僕の美容室でスタッフに対してしていること

僕はスタッフのことを信頼しているので、出来るだけ気持ちよく働いてもらいたいと思い、いろいろなことを出来るように考えています。

スタッフが前向きに頑張れることで良いお店になると考えているからです。

一緒に働いていく仲間として、みんなで豊かになりたいという気持ちがあり出来ることは今後もどんどんしていこうという気持ちでやっています。

ペンペン
ペンペン

スタッフが楽しく働けるお店だと良い雰囲気がお客さんにも伝わるよ!

お昼ご飯代をお店から支給

予約がゆっくりしている日や事前にお弁当を注文している日はお昼ご飯代をお店から支給しています。

普段ゆっくり食べる時間がとりにくい仕事なので、予約が空いている日は食事を楽しんでほしいからです。

メリハリを持つことで忙しい日でも頑張ることが出来ます。

家族で食事をするように現金支給

家族での食事をするように毎月の給料に+5000円支給をしています。

家族の協力があり働いて頂けていると思うのと家族との時間を大切にしてほしいという思いでこのようにしています。

誕生日にプレゼントを支給

誕生日には欲しいものを選んでもらいプレゼントします。

3万円程度のプレゼントを選んでもらっています。

いつもお世話になっているので、お互い様という気持ちでプレゼントしています。

スタッフの子供にも誕生日にプレゼントを支給

単純にかわいいのでプレゼントしたくなります。笑

とても喜んでくれるので嬉しく思います。

自由に休みを決めたり早く帰宅出来るように対応

家庭の都合、子供の体調などがあるので、自由に休みを決めたり早く帰宅出来るように対応しています。

基本的に事前に伝えてもらえれば休みは自由に取れるようにしています。

夏休みなどの長期休みも可能です。

お店の飲み物は自由に飲んでも良い

お店でお客さんに出している飲み物は自由に飲んでいいです。

お店からスタッフ用の財布を渡す

スタッフ用にお店から財布を渡してあるのでお店の用事での買い物のついでに自分の飲みたいものや好きなものを買っていいようにしています 。

おつかいをお願いした時も楽しんで行ってくれます。笑

めんどくさい仕事も楽しんでもらえることで、とても助かっています。

年末にもプレゼント

年末はボーナスの代わりにプレゼントをします。

これは美容室にはボーナスがないお店が多いので、僕自身何かできたらなということで始めました。

現金を渡すのも味気ないのでプレゼントにしています。

これも誕生日と同じで3万円程度です。

まとめ

このように自分自身もそうですが楽しんで仕事できる職場環境にしたいと考えています。

自分や自分の周りの人みんなが豊かで幸福になれればと思っています。

今後、新しくお店に勤めてくれる方にも同じようにしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です