美容室経営を始めて嬉しかったこと

美容室経営を始めて今までとは違う嬉しい出来事がたくさんありました。これから美容室経営をしようと思っている方はいろいろな不安もあるかと思いますが、このような嬉しい出来事もたくさんあるので、僕の経験を参考にぜひ前向きに考えていただけたらと思います。

きっと、これからもたくさんの嬉しい出来事があると思って経営しています。

サルサル
サルサル

美容室を経営しているとメンタル面にも良い事があります。

美容室を始めて嬉しかったこと

お客さんが自分を求めてご来店してくれる

お店に勤めている時も、もちろん嬉しいことですが、お店の場所や店舗の雰囲気などが変わってもわざわざ電車、車などでご来店下さることにはとても感謝の気持ちがこみ上げます。

美容師をしていて自分自身や自分の技術などを数ある美容室の中から選んでくれているということは、どんな喜びにも代えられないことだと感じています。

今後もこのご縁を大事にしていきたいと思っています。

自分のお世話になった人や周りの人にしてあげられることが増える

今まではお給料からの支出では経済的にも難しかったですが、お店として経費を使うことでスタッフや協力してくれている家族、友達、お客様などに食事、プレゼント、サービスなどが出来るようになりました。

言葉や態度で伝えることも大事ですが、形として感謝の気持ちを伝えることが出来ます。

人に何かをしてあげれるということは自分自身の幸福度も上がりやすいと思います。

全ての経営のことを自分が選択することでお客さんに喜んでもらうことが出来る

飲み物、アイパットでの映画鑑賞、美容商材、技術メニュー、店内イベントなどを自分自身で考え提供することでお客様に喜んでもらえます。

試行錯誤しながら選択していくことで経営の勉強にもなりますし、人の役に立ちに生きていられるという実感を持つことが出来ます。

お店を開業することでたくさんの人と関わり新しい人脈が増える

お店の開業には様々な人が関わり美容室をオープンすることが出来ます。

その中でたくさんの人に助けてもらうので、今後は自分が助けれるところは助けたいなと言う気持ちになりました。

このようなご縁やこれからの新しいご縁を大切に今後も継続していきたいです。

家族、友達などが気軽に遊びに来たり来店してくれる

勤めているお店では自分のお店ではないので気軽に家族、友達が遊びに来たりはしにくいと思いますが、自分のお店では来やすいかなと思います。

友達と話す機会も増えますのでモチベーションアップやコミュニケーションも高めることが出来ます。

開業を通して自己成長出来る

届け出、手続き、事業計画、交渉、経営など、ほとんどの人が初めての経験だと思います。

そのために自分の人生経験にも大きな影響があると思います。

僕自身もまだまだこれからですが、コツコツと計画し実行に移せたことで大きな自信になりました。

まとめ

このようにお金では買えない貴重な経験をすることが出来ます。

嬉しく感じることは人それぞれですが、人に喜んでもらう、人の役に立つというのはどんな人にも幸福に感じることが出来ると思います。

不安もあるかと思いますが、その先を見ることでどうすれば開業できるのか?と前向きに考えて頂けたらと思います。

ジョージ
ジョージ

僕は人の縁というものを深く学び、周りの人たちに助けてもらいながら、今の自分がいるんだなと実感できました。今後も、このご縁を大事にしていきたいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です