美容室経営にもオススメふるさと納税

ジョージ
ジョージ

ふるさと納税ってお得って聞くけど、どういう仕組みやメリットがあるの?

と言う疑問にお答えします!

ふるさと納税とは?

自分が選んだ自治体に寄付が出来る制度です。

ふるさと納税は自分の地元や応援したい都道府県や市町村に寄付ができる制度です。

寄付をすることで、1年間にふるさと納税を行った金額の合計が当年度の所得税の前払いと食品など(返礼品)をもらえる制度です。

ふるさと納税のお得なポイント

寄付のお礼として返礼品がもらえる

ふるさと納税がお得な理由は寄付のお礼として、地域の特産品などがもらえることことです。
ふるさと納税を受けた自治体が、そのお礼としてふるさと納税をした人に送る品のことを返礼品と言います。

寄付した金額は本来収める税金から戻ってくる

自分が選ぶ自治体に寄付をし、寄付した金額を住んでいる地方自治体へ申告することで、寄付した金額の一部を本来納める税金から減額(控除)することができます。

寄付をした合計金額から2000円を差し引いた額が、すでに納めた所得税や翌年納める住民税から控除されます。

サルサル
サルサル

分かりにくい人は、2000円払ったら返礼品がもらえると思うと良いよ!

ふるさと納税の注意点

ふるさと納税で気をつけなければならないのが控除限度額です。控除を受けられる金額には控除上限額と言うものがあります。控除上限額を上回った寄付金額は税金の控除にならないために、自分自身がいくらまでふるさと納税ができるのかをシミュレーションサイトで調べないといけません。

控除上限額は納めている税金の金額によって変わってくるので、自身の家族構成や所得、受けている税金控除の金額を計算することで決まります。

各サイトのふるさと控除限度額シミュレーションを使うと控除限度額が分かります。

ジョージ
ジョージ

僕は初めてふるさと納税をしたときに、きちんと調べずにしたため1万円近い金額を多く払ってしまいました!

ふるさと納税をするおすすめサイト

僕の個人的には楽天市場でのふるさと納税がオススメです。

なぜか?というと楽天市場サイト内での楽天ポイントが貯まるからです。

楽天カードを使って決済することでさらに楽天ポイントがもらえます。

楽天市場の買い物と同じようにふるさと納税が簡単に出来るので分かりやすいです。

楽天市場での購入の手順

まずは寄付金額を控除限度額シミュレーションで調べます。

そして、楽天市場のふるさと納税から自分の希望の返礼品を選びます。

購入をする時に「ワンストップ特例制度を行う」と言う項目の部分にチェックを入れて進めれば返礼品と一緒にワンストップ特例制度の申請用紙が送られてきます。

ワンストップ特例制度とは、寄附をした自治体に特例制度の利用申請書を提出するだけで自分で確定申告をしなくても自動的に住民税が控除される仕組みです。

その後、「寄附金税額控除に係る申告特例申請書」と「個人番号(マイナンバー)もしくは、申請者本人を確認できる書類」の2点を自治体へ郵送するだけで完了となります。

ペンペン
ペンペン

分かりにくかったら、ワンストップ特例制度にしておけば良いよ!

ふるさと納税オススメ返礼品

ふるさと納税を返礼品で選ぶ方も多いかと思います。僕もその1人です。

そこで僕が実際に選んだオススメの返礼品を紹介したいと思います。

僕は食べ物などは家で調理するよりお店に行ったりしてプロの調理で食べたほうが良いかなと思っているので、日用品を返礼品に選んでいます。

理由は日用品は必ず使うものなのでそれが返礼品ならお得だなと思うからです。

そして、日用品は買い物のときにかさばるものを選んでいます。

そこで僕が選んだ商品はこれです!!!


僕はこれで1年間トイレットペーパーなどを買わなくて済んでいます。

そのかわり、トイレがユーチューバーのトイレのようにトイレットペーパーが積み重なっています。笑

お店で使うことも出来るので是非オススメです。

ジョージ
ジョージ

ふるさと納税をする時もそれは本当に必要なものなのか?と言う視点で物事を判断しよう!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です